みなさん、こんばんは。王様です。
今回はblogのCMS「WordPress」の設定でハマったお話を、自分への備忘録と、同じくハマってしまっている方へのヒントとして書いていきますよ。
さて、WordPressの設定に「パーマリンク」という項目があります。
惜しい、そのパーマじゃない。
正しくは「パーマネント・リンク」。外部からアクセスできる固有のリンクURLのことですね。
ああ、そう言えばそれも「パーマネント・ウェーブ」だったわ
… 先に進みます。
このパーマリンク、デフォルト状態だと「?p=246」などの味気ない文字列になってしまうので、URLを見ただけで記事の内容が把握できるように設定します。
WordPress管理ページの「設定」→「パーマリンク」に進んで…
「パーマリンク構造」を「投稿名」に変更してから保存して完了!
さあ上手く変更できたかな~。さっそく投稿管理ページを見てみましょう♪
なんでだよ。
なんかいきなり「403 Forbidden」エラーが出るようになってしまいました。
(-ω-) 山で道に迷ったときの対処法の基本は、来た道を戻ること。
(-ω-) 不具合が出たときの対処法の基本は、直前の状態に戻すこと。
と言うことで、ここは慌てず騒がず「パーマリンク構造」を一回元に戻しましょう。
まずは「設定」の「パーマリンク」に戻…
だからなんでだよ。
やべえ、設定ページすら開かなくなったぞ(汗)
元に戻すことも出来ず、もちろん先にも進めず、いわゆる一つの「詰み状態」に。
さてどうしたものか…
色々と調べた結果、「パーマリンク構造」の設定を変更すると、blogのディレクトリ直下にある.htaccessファイルに
という感じでRewrite Rule関連の記述が自動的に入るのだけど、そもそもmod_rewriteの実行は許可されていないためにエラーが発生していることが判明しました。
と言うことで手っ取り早くルートの.htaccessに
Options +SymLinksIfOwnerMatch
RewriteEngine on
を書き足してmod_rewriteの実行を許可。これで事なきを得ました~。
てな訳でして、WordPressのパーマリンク設定を変更したことで403 Forbiddenエラーが出るようになったら、原因はおそらくmod_rewrite。.htaccess に Rewrite Engine onの記述を追加して回避しましょう。
よし、これでSEO対策もバッチリ☆
いえーい(お約束)
という顛末で、403 Forbiddenエラーも解消し、無事に「パーマリンク」の設定変更が完了したのでした♪
わかった、わかった