【集中したかったら絶対これ!】仕事中に聴いている音楽を晒すプロジェクト

獣民の皆さん、こんばんは。

王様です。

さて!

最近、ブログの内容が『ぽけでび』一辺倒(あとはパエリア)なのもどうなのよ? という話もいただいておりますので、今回はちょっと趣向を変えてみようかと。


王様、制作仕事中は基本的に音楽を聴いております。



音楽聴いてる方が集中できるんですよね。


と言うわけで今回はですね、

王様が仕事中に聴いている音楽を、集中できる度合い」に分けてご紹介してみようと思います!


あ、ちなみにざっくりとジャンルの紹介です。曲名まで紹介していくとあまりに多すぎて日が暮れちゃいますので。

もう夜だけどな


ものによっては王様のブログ黒歴史になる可能性もありますが、それもやむなし!


それでは、早速スタート!



■集中レベル1 アニメソング


なんかもうのっけから黒歴史確定っぽいのが来ちゃいましたが、まあよく聴いております。

ささきいさお、串田アキラなどの大御所から最近だとYOASOBI、女王蜂などなど新旧、男性女性中性問わず。

近頃はアニメにからまないと曲もヒットしづらくなっているようで、アニソンの扱いも大きく変わりましたね~。


戦闘ものやスポ根ものは特に主題歌も格好良いので、手軽に気分を上げたいときはとりあえずアニソンですね。

気分が上がりすぎて仕事を中断してそのアニメを見たくなってしまうのが玉にキズ。

どうしても見たいときはOP動画だけ見てガマン




■集中レベル2 ハードロック


単純に仕事のスピードを上げたいときはやはりコレ。

とにかくビートの速い激しい曲を大音量で聴いてます。難聴注意。


Shinedown、Foo Fighters、「Mettalica」以降のMettalica(何?)などボーカルの声が低くてポストグランジっぽいのが好みです。

あと本国では実に馬鹿にされているNickelbackなんかも割りと聴きますよ。同じくFive Finger Death Punchも…(/ω\)

なんかこっちのほうが黒歴史になりそうだ…(汗)





■集中レベル3 AOR


「AOR」とは何ぞや? という方もいらっしゃるかもしれませんので軽く解説。

「AOR」は「Adult-Oriented Rock」もしくは「Album-Oriented Rock」と呼ばれる音楽ジャンルの略です。
イメージとしては「椅子に座ってワイン片手にゆったりと楽しむ大人のロック」という感じ。

それってジャズじゃないの?


まあ近いかな…

代表的なところでSteely Dan、Larry Carlton、Boz Scaggsなどなど。

何度聴いても決して飽きず、それでいて仕事の邪魔にならない不思議な音楽です。




■集中レベル4 サウンドトラック


映画、ドラマ、アニメ、そしてゲームなどなど。

サントラ盤は「集中力を妨げる歌が入らない」のに「気分が上がる」ので、ここぞ!というときに便利なのです。

ちなみにヘビロテしているのは、映画だと『ラストエンペラー』。

ゲームだと『Final Fantasy Tactics』。

両方とも名盤です!

作品まったく見てないけどサントラだけ持ってるというパターンも…





■集中レベルMAX クラシック音楽


来ました、最終兵器。
本当の本当に集中しなくちゃいけない極限状態のときに使っています。

なんか表現がヤバい薬っぽいぞ…


一番 キク 聴くのはマーラーですね。「大地の歌」と「巨人」あたりをぐるぐると。
ちなみにマーラーを初めて聴いてみたい!という人には交響曲第1番「巨人」が分かりやすいのでオススメです。あとは『のだめ』とかでも使われていて馴染みのある第8番「千人の交響曲」かな。
「大地の歌」から入るとちょっと迷子になるかも。


なんか曲名がいちいち大袈裟で厨二(編集:略)



いかがでしたでしょうか?

集中したいときの作業用BGM選びの参考にでもしていただければ幸いです☆


また、皆さんが愛聴している作業用BGMなどがありましたら、王様のX(Twitter)アカウント「ザッハーの中の人@ぽけでび」までリプライなどでお気軽にお寄せください♪



ではでは!

タイトルとURLをコピーしました